ブログBLOG

2023.08.078月の休診日について

8月の休診日について

5、6、20、23、27日
11、12、13、14、15、16日(お盆休暇)

となっております。よろしくお願いします。。

「郡山で予防で皆さんの歯を守りたいと願う」
うねめ通り歯科クリニック

2023.07.26「義歯ブラシ」「入れ歯、マウスピース洗浄剤」新製品

こんにちは
うねめ通り歯科クリニック院長 笹内貴史です。
今回は当院に新しく入りました、「入れ歯、マウスピース洗浄剤、義歯ブラシ」についてのお話して行きたいと思います。
青色のパッケージの商品は、「入れ歯」「マウスピース」両方の洗浄が可能となっております。歯科医院専売品となっており、薬局等にての購入は出来ない商品となっております。
白色のパッケージの商品としましては、「マウスピース」専用の洗浄剤となっており、3種類の香りアソートがついております。こちらも歯科医院専売品となっており、薬局等にての購入は出来ない商品となっております。
両製品共に5分で99・9%の除菌効果を有しており、1回分も30円以下となっておりコスト面も良い商品となっております。
義歯ブラシにつきましては、以前のものよりコンパクトになり、収納、携帯しやすくなりました。
ご不明な点がございましたら、院長及びスタッフ等にお気軽にご質問ください。

「郡山で予防で皆さんの歯えお守りたいと願う」 うねめ通り歯科クリニック
 

2023.07.09食事の頻度と虫歯の関係性について

こんにちは
うねめ通り歯科クリニック院長 笹内貴史です。
今回は「食事の頻度と虫歯の関係」についてお話していきます。
皆さんは、食事の回数及び間食の回数等を気にしたことはありますでしょうか。
食事については大体は朝、昼、晩の3食が基本であると思われますが、間食等の回数はあまり気にされたことは無いかもしれません。
写真にても確認頂きたいのですが、虫歯予防にて食事で気をつけて頂きたいのは、「量よりも回数」となります。
食事の回数が増えますと、口腔内が酸性の状態である時間が増えてしまい虫歯のリスクが上がってしまいます。
食事と食事の間に時間を置き、歯の再石灰化が起こる時間を増やしてあげる事が虫歯予防に重要となります。
「間食をしてはいけない。」という事ではありませんが、決められた時間に回数を少なくしてもらうと良いと思います。
参考にして頂ければ幸いです。

「郡山で予防で皆さんの歯を守りたいと願う」 うねめ通り歯科クリニック

 

2023.07.037月の休診日について

7月の休診日について
1、2、5、9、15、16、17、23、29、30日

となっております。
よろしくお願いします。

「郡山で予防で皆さんの歯を守りたいと願う」
うねめ通り歯科クリニック

2023.06.08歯周病治療の流れ

こんにちは
うねめ通り歯科クリニック院長 笹内貴史です。

今回は、歯周病の治療の流れについてお話していこうと思います。
現在、歯を失う原因の1位は歯周病であり、歯周病に罹患していると全身の健康についても悪影響及ぼす事が知られております。
テレビのCM等でも名前を聞くことも多くなり、歯周病を気にされて来院される方も多くなってきております。
来院された方に「歯周病の治療って何をするんですか。」と聞かれる事が多くあります。
「虫歯の治療」となりますと、イメージがつき易く、「歯周病の治療」となりますとイメージするのが難しいのかもしれません。
歯周病治療の流れについて写真にて掲載しましたので、気になる方は是非ご覧ください。
 

2023.06.086月の休診日について

6月の休診日について
3、4、7、11、17、18、21、25日

となっております。
よろしくお願い致します。

2023.05.18銀歯、白い歯

こんにちは
うねめ通り歯科クリニック院長 笹内貴史です。
今回は、「銀歯、白い歯」についてお話していこうと思います。
これまで、2類感染症であったコロナウイルスが5類感染症へと移行され、マスクを外す機会も多くなってきたと思います。
それに伴い口腔内を見る、見られる頻度も増えてきているのではないでしょうか?
銀歯は頑丈で優秀な補綴物ではありますが、どうしても見た目が良いとは言えません。
最近では金属アレルギーとの関連性も指摘されております。
現在、保険診療においても条件付きではありますが、白い被せ物、詰め物で治療する事も可能ですし、自費診療においてはセラミックにての治療にて白い被せ物、詰め物にて治療行う事が出来ます。
お口の中の詰め物、被せ物について気になっている事がありましたら、お気軽にご相談頂ければと思います。
当院のホームページ「診療案内」のページにて「詰め物、被せ物の比較表」を掲載しております。
参考にしてみてください。

2023.04.265月の休診日

5月の休診日について
1、2、3、4、5 (GW)
7、10、14、20、21、24、28
(18、AM休診(目指せ320教室))

となっております。よろしくお願いします。

2023.04.15当院の診療の流れについて

こんにちは
うねめ通り歯科クリニック院長 笹内貴史です。
今回は、当院における診療の流れについて説明していきたいと思います。
診療の流れにつきましては、①初診→②基本治療→③治療→④メンテナンスという形で行っております。
①主訴部位の状態及び対応(応急処置含む)、全体的な口腔内の確認。
②スケーリング、PMTC、歯磨き指導等による口腔内状態の改善。
③詰める、被せる、歯を入れる。
④定期的な口腔内の管理
となっております。
尚、口腔内の状態及び、来院出来る期間の関係にて診療の流れは変更する事もあります。
来院される皆様の希望等にできる限り添えるようにもしておりますので、ご不明な点がございましたら、院長及びスタッフ等にお気軽に相談してください。


 

2023.04.054月の休診日

4月の休診日について
1、2、6、9、15、16、19、23、29、30日となっております。
よろしくお願いします。
 

1 2 3 4